続、無のロッドは神 追記有
2010年6月14日さて、前回はいかに無のロッド(以下ロッド)が神であるかを述べた。では、いかなるデッキのサイドボードにロッドを投入する選択肢が発生するか、それが今回のお題。
ロッドの効果を最大限に活かすには前提条件として、起動型のアーティファクトを利用しないデッキか、或はそれらのアーティファクトがサイドアウトされてもほとんど動きに問題がないデッキに限定される。薬瓶に依存した各種部族デッキはロッドを運用するには無理があるしパーマネントコントロールを爆薬や枷に依存したBtB等のデッキは論外だ。CTGがSDTを抜いてロッドを投入したら失笑を買うかもしれない。こうした消去方によって残された環境上の主要なデッキタイプはチームアメリカ、カナディアンスレッショルド、エヴァグリーン、この3種類だ。お気づきの方もいると思うが、これらのデッキには明確な共通点が存在する。それが何なのかはまた次の機会で。
お詫び
ロッドと針の比較については今更自分が解説する必要がないと感じたので書きません
追記
考えてみればZoo、リアニ、ドレッジも条件に当てはまりますね。すっかり忘れてました後、テンポバント系
ロッドの効果を最大限に活かすには前提条件として、起動型のアーティファクトを利用しないデッキか、或はそれらのアーティファクトがサイドアウトされてもほとんど動きに問題がないデッキに限定される。薬瓶に依存した各種部族デッキはロッドを運用するには無理があるしパーマネントコントロールを爆薬や枷に依存したBtB等のデッキは論外だ。CTGがSDTを抜いてロッドを投入したら失笑を買うかもしれない。こうした消去方によって残された環境上の主要なデッキタイプはチームアメリカ、カナディアンスレッショルド、エヴァグリーン、この3種類だ。お気づきの方もいると思うが、これらのデッキには明確な共通点が存在する。それが何なのかはまた次の機会で。
お詫び
ロッドと針の比較については今更自分が解説する必要がないと感じたので書きません
追記
考えてみればZoo、リアニ、ドレッジも条件に当てはまりますね。すっかり忘れてました後、テンポバント系
コメント